top of page

「やめれば痩せる!これらの悪習を見直すだけで理想のボディへ」

こんにちは。 パーソナルジムPersonal Gym RAYの東です。


体重に悩んでいるのは、無意識のうちに取り入れてしまっている「悪習」が原因かもしれません。これらを見つけ出し、改善することで、理想のボディを手に入れることが可能です。今日は、「やめれば痩せる」をテーマに、その悪習と改善方法について詳しくお話します。



1. 飲み物の糖分に注意


日常生活で摂取する飲み物には意外と多くの糖分が含まれています。スーパーマーケットの棚を見渡すと、甘いジュースやソーダが並んでいます。それらの飲み物はおいしいけれど、その一方で高カロリー。そして、ここにアルコールを加えると、さらにカロリーが増えます。ビール、ワイン、カクテルなど、アルコールは糖分がたっぷり。これらを控えるだけで、体重管理はぐっと楽になります。


改善方法

まず、飲み物に含まれる糖分の量を意識しましょう。飲み物のラベルを見て、その糖分の量を確認してください。そして、砂糖のない飲み物、例えば水やお茶、無糖のコーヒーなどに変えてみてください。また、飲むアルコールの量や頻度を減らすことも効果的です。週に何度、どれくらい飲むかを把握し、少しずつ減らしていくことから始めてみてください。


2. 夜食をやめる

深夜の食事は体重増加の大きな原因です。消化が遅くなり、その結果として体内に脂肪として蓄積されます。特に、寝る前にスナック菓子やアイスクリームを食べると、そのカロリーはすぐに脂肪となります。


改善方法

夜食を取らず、早めの時間に食事を済ませる習慣をつけることです。夕食は寝る3時間前に済ませるようにすると、消化に十分な時間が確保できます。もし夜食が欠かせない場合は、低カロリ改善方法

もし夜食が欠かせない場合は、低カロリーで消化の良い食べ物を選ぶようにしましょう。例えば、カットフルーツやヨーグルトなどは、消化がよく、栄養もあるためおすすめです。ただし、これも食べ過ぎには注意が必要です。



3. 定期的な運動を怠る

運動を怠ると、消費カロリーが減り、体重増加につながります。定期的な運動は健康的な体重を維持するために不可欠です。しかし、「運動が苦手」と感じる人も少なくないでしょう。


改善方法

週に二回程度の筋力トレーニングと週二回程度の軽い有酸素運動をおこなって下さい。

どちらも30分程度が理想です。


4. ストレスの溜め込み

ストレスは食欲を増やし、過食につながる可能性があります。また、ストレスは睡眠を妨げ、体重増加に影響を与えます。仕事や人間関係、家庭の問題など、ストレスの源は様々です。


改善方法

まず、ストレスの源を特定しましょう。そして、そのストレス源に対する対策を考え、実行してみてください。また、リラクゼーションテクニックを学び、ストレスを効果的に管理する方法を身につけましょう。瞑想、深呼吸、ヨガなどが有効です。さらに、適度な運動もストレス解消に役立ちます。


5. 食事のバランスを無視

栄養バランスの取れていない食事は、体重増加を招く可能性があります。特に、過度な炭水化物や脂質の摂取は注意が必要です。


改善方法

食事のバランスを意識し、たんぱく質、ビタ改善方法

食事のバランスを意識し、たんぱく質、ビタミン、ミネラル、食物繊維などをバランスよく摂取しましょう。食事の3分の1は野菜にする、週に2回は魚を食べるなどのルールを設けると良いです。また、食事の量も重要です。一度に大量に食べるのではなく、一日に数回、少量ずつ食べることで、満腹感を保ちやすくなります。



6. 睡眠不足

睡眠不足は、体の代謝を乱し、体重増加につながります。また、疲れていると食欲も増えやすくなります。深夜までテレビを見たり、スマホをいじったりしていると、睡眠時間が確保できません。


改善方法

一晩に7〜8時間の質の高い睡眠をとることを目指しましょう。リラクゼーションテクニックや一定の就寝時間を設けることで、睡眠の質を上げることができます。スマホやパソコン、テレビなどのブルーライトが眠りを妨げるため、寝る前はこれらの使用を控えると良いでしょう。


まとめ

これらの悪習を改善すれば、体重管理はずっと楽になります。しかし、一度に全てを改善しようとするとストレスになり、続かなくなる可能性もあります。まずは一つ、二つから始めてみて、徐々に改善していくことをおすすめします。



無料体験トレーニング受付中!!

パーソナルトレーニングジムRAYの様子

現在、Personal Gym RAYでは、パーソナルトレーニングを無料で体験することができる

特別なキャンペーンを開催しています!

初めてパーソナルトレーニングを受けるのでちゃんとできるか不安、という方や、パーソナルトレーニングの内容を実際に体験してみたい、という方は、是非この機会をお見逃しなく!

お申し込みはこちらのWEBフォームからお願いします!



※申し訳ございませんが、PERSONAL GYM RAY福井店は1店舗の定員が70名様までの人数限定・定員制パーソナルジムとなります。70名様を越えるご入会は今後受付できませんのでご了承ください。


閲覧数:94回0件のコメント

Comments


bottom of page