福井でボディメイクしたい方必見!失敗しないために気をつける事



こんにちは。

福井初、通い放題のパーソナルジムPersonal Gym RAYの東です。


長かった冬も終わり、福井にもようやく暖かい春がやってきましたね。冬はトレーニング人口がどうしても減ってしまうのは、ジム業界あるあるですが、福井の冬は寒いうえに雪も積もりますので、特にその傾向が強いですね。

その反動もあるのでしょう、これからの季節、もう間もなくやってくる夏に向けて、福井の皆さん、理想の体を手に入れるボディメイクに興味津々ですよね。

今年こそは、かっこよく引き締まった体に仕上げて、三国サンセットビーチや水晶浜で思いっきり夏を満喫するぞ!みたいな(笑)


それでも皆さんは、こんな経験はありませんか?


食べたいものを何か月も我慢して

得意じゃないけどランニングなんかもたまにしたりして

ものすごく頑張ってダイエットに成功したのに

自分が理想としてたかっこいい体、きれいな体にはなれなかった…


やせたはいいけど、逆に貧相な体になってしまい、

思い描いていた理想の体とは程遠い結果になってしまった…


いかがでしょう。思い当たる方は結構多いのではないでしょうか。


ということで今回は、理想の体を手に入れるボディメイクを成功させるためには、どんなことに気を付ければよいのか、ダイエットとボディメイクはどう違うのかについてご紹介します!


ボディメイクとは理想のボディラインを手に入れること

ボディメイクとは理想のボディラインを手に入れること

ボディメイクとは一般的に、その人にとって理想のボディラインを手に入れること、そのために体づくりに励むことをいいます。


ボディメイクとダイエットは何が違う?

ボディメイクという言葉は、比較的最近よく使われ出した言葉ということもあって、ボディメイクとダイエットを同じ意味で捉えている方も多くいます。ただし、この2つにはその目的に大きな違いがあります。


ダイエットの目的は、ずばり、体重を減らすことです。 消費カロリーよりも摂取カロリーの方が少なければ体重は必ず減っていきますので、食事制限を行うだけでもダイエットすることは可能です。

ただし、食事制限だけで体重を落とした場合には、もともと体に付いていた筋肉まで落としてしまうことになり、リバウンドしやすいという側面があったり、見た目が貧相な体になってしまいがちになる、といったデメリットがあります。

理想の体を目指していたつもりなのに結果が出なかったという人の多くは、体重を減らすためだけのダイエットをしてしまっていた、というパターンが当てはまるかもしれませんね。


一方、ボディメイクの目的は、冒頭でもふれたように、その人にとって理想のボディラインを手に入れることです。

取り敢えずやせてほっそりした体が理想という方は、ダイエット=ボディメイクという考えで良いでしょう。ただ、そうではなく、引き締まったボディラインを作りたいという方や、筋肉がしっかり浮き出るような体が理想、という方にとっては、ただ単に体重を落とすだけではなく、そのためのトレーニングをすることや、栄養のバランスを考えた食事を摂ることがボディメイクに繋がります。

理想とする体型は人によって様々なので、人それぞれにボディメイクのやり方があるということを覚えておきましょう。


ボディメイクを成功させるために大切なポイント


理想の体をイメージする

ボディメイクを成功させるためには、まずは、あなたがどんなボディラインを手に入れたいのかをしっかりとイメージすることが大事です。

例えば、女性であれば、お尻をキュッと上にあげたい、とか、ウエストに細いくびれを作りたい、とか、たるんだ二の腕を引き締めたい、とか。男性なら、Tシャツの上からでも分かるような盛り上がった大きな大胸筋を付けたい、とかです。

理想とする体が明確になり目標がはっきりすると、そのために必要なトレーニングや食事の内容が分かってきます。


いつまでに手に入れたいかを決める

頑張ってボディメイクに取り組んでいるのになかなか結果が出ない、という方に多いのが、

いつまでに理想の体を手に入れたいか、という目標の期限を決めていないケースです。

たとえ理想とする体型がどんなに明確でも、いつまでにやるかを決めないと、ボディメイクはうまくすすみません。

ちなみに私は、パーソナルジムでインストラクターをする傍ら、コンテストにも出場しています。私たちのような選手にとっては、そういった大会が、「いつまでにやる」という分かりやすい期限になっています。


ボディメイクは期限が大事
ボディメイクは期限を決めることが大切です

焦らない

ボディメイクを成功させ理想の体を手に入れるためには、焦らない、ということもとても大事です。

極端な食事制限をして短期間で体重を減らすといったようなことは、ダイエットの場合はできたりもしますが、ボディメイクで引き締まったかっこいい体になりたい、といった場合には、そんなにすぐには結果は出ません。

ボディメイクは、ただ単に体重を減らすのではなく、筋肉をつけたり、ボディラインそのものを整えたりするため、ある程度の期間が必要になってきます。体質や目標にもよりますが、目に見えて体が変わってくるまでには3ヶ月程度はかかる、ということを想定しておいた方が良いでしょう。焦らずにボディメイクを続けることが大切です。


生活習慣を見直す

ボディメイクで理想の体、ボディラインを手に入れるためには、生活習慣を見直すことも大切です。

ボディメイクのためのトレーニングをする時間は、目標によって様々ですが、最初のうちは長くても1日1時間程度。24時間のうちたったの1時間です。それ以外の時間の方が、圧倒的に長いんです。起床時間がバラバラだったり、余分な間食を摂っていたり。福井だとほとんどの人が移動は車でしょうから、普段から運動不足ぎみの人も多いと思います。

そういった生活習慣を見直し、トレーニング以外の多くの時間も、ボディメイクに繋がるようにすることが大切です。特に、質の良い睡眠は、ボディメイクにとって良い影響を及ぼしますので、規則正しい生活習慣を意識しましょう


正しいトレーニング・正しい食事

そして、ボディメイクに最も重要なことが、目標のために正しいトレーニング、正しい食事を続けるということです。

日ごろ運動不足の人が、いきなり負荷の高すぎる筋トレをすると、苦しいだけのトレーニングになってモチベーションが下がったり、最悪ケガにも繋がりかねません。

また、間違ったトレーニングを続けてしまうことで、別の部位の筋肉がついてしまい、ボディメイクには逆効果なんてこともあります。

自分にとって無理のない最適な負荷で正しくトレーニングを続け、そして、体づくりに必要不可欠な栄養素を摂るための正しい食事を続けることが、ボディメイクには最も大切です。


パーソナルジムPersonal Gym RAYでは、福井初定額通い放題で、トレーナーによるマンツーマンのパーソナルトレーニングを受けることができます。

福井でボディメイクに興味のある方、今年こそはボディメイクでしっかりと結果を出したい、という方はぜひ!

それぞれの目標やライフスタイルに応じて、トレーナーが個別にトレーニングプロラムを組み、理想とするボディラインを手に入れるためのボディメイクをしっかりとサポートします!


無料体験トレーニング受付中!!

現在、Personal Gym RAYでは、パーソナルトレーニングを無料で体験することができる

特別なキャンペーンを開催しています!

初めてパーソナルトレーニングを受けるのでちゃんとできるか不安、という方や、パーソナルトレーニングの内容を実際に体験してみたい、という方は、是非この機会をお見逃しなく!

お申し込みはこちらのWEBフォームからお願いします!



※申し訳ございませんが、PERSONAL GYM RAY福井店は1店舗の定員が70名様までの人数限定・定員制パーソナルジムとなります。70名様を越えるご入会は今後受付できませんのでご了承ください。


福井初の通い放題パーソナルジムPersonal Gym RAYについては、下の記事で詳しく紹介していますのでこちらも参考にどうぞ!


>>福井初!通い放題の最安パーソナルジムを私が始めた理由


男性の方でボディメイクに興味のある方なら、いつかはフィジークの大会などにも出てみたい、と考えている方も多いのではないでしょうか。

実はここ福井でも、フィジーク大会が開催されていることをご存じですか?

下の記事では、福井で開催されたフィジーク大会に私が出場した時の様子を詳しく紹介していますので、こちらも参考にどうぞ!

>>第一回!福井県メンズフィジークOPEN大会!


閲覧数:74回0件のコメント