top of page

疲労回復する『温冷交代浴』

こんにちは

パーソナルジムRAYの東です。

今日は『温冷交代浴』のご紹介です。


※画像をクリックして下さい



・温冷交代浴の効果


1.血管の循環が良くなる

40℃前後の湯船に浸かると血流が良くなり、冷水で血管が収縮します。

これを3セット行うことで自律神経が整ったり、免疫力向上する効果があります。


2.筋肉疲労の軽減

緊張した筋肉や疲労で硬くなった部分の血流が良くなり疲労回復になります。

湯船で疲れている部分をマッサージしてあげると効果が増します。


3.安眠効果

お風呂から出た後少し疲れたような感覚になると思います。

出た直後は、少し目が冴えたような状態になるかもしれませんが、30分〜1時間ほど経つと眠気が来ると思います。

眠気が来たタイミングで素直に寝ると朝も調子良く起きれます。

不眠症気味の人にもお勧めです。


4.ストレス解消

汗をかいたり、デトックスすることで気持ちがリラックスします。

仕事や家事など一日の用事を全て終わらせてから少しボーッとする時間も大切です。


・温冷交代浴の方法

1.40℃の湯船に3~5分間浸かる


2.冷水シャワーを1分全身にかける(足のつま先からゆっくり浴びていく)


3.上の二つを3回繰り返す


・個人的な感想

私は一週間に5~6回ほどトレーニングを行なっています。

コンテストやパワーリフティングの大会を目指して練習をしているので、筋肉疲労が凄く蓄積することがあります。

筋膜リリースやストレッチなどのケアもしっかりしているつもりですが、何年かに一度、腰痛になったりしています。

そこで簡単にお金もかけずに誰でもできるケアとして『温冷交代浴』は凄く効果があると思いました。

時間がない時や忙しい人にとってお風呂に時間をかけるのは難しいかもしれませんが、睡眠時間を30分減らしてでも効果があると感じました。

1ヶ月に何回かは温泉や銭湯に行ってサウナでも同じことをするとより効果を感じました。

トレーニングしている人だけではなく、デスクワークで腰痛、肩こりのあるひとは是非毎日行なってみて欲しいです。


---------------------------------


パーソナルジムRAY

トレーナー 東の自己紹介



必ず行なって欲しいストレッチ!!


筋膜リリース 上半身

https://www.instagram.com/p/CV5K00cpU90/?utm_source=ig_web_copy_link



筋膜リリース 下半身

https://www.instagram.com/p/CV-WESzphZp/?utm_source=ig_web_copy_link


ストレッチポール 肩甲骨ストレッチ

https://www.instagram.com/p/CVxgKYBJvYK/?utm_source=ig_web_copy_link


ストレッチポール 股関節

https://www.instagram.com/p/CV2oIgyp49c/?utm_source=ig_web_copy_link


股関節ストレッチ

https://www.instagram.com/p/CVfmD-EB_um/?utm_source=ig_web_copy_link



bottom of page